いざ!有馬温泉へ!!(1)

東京で働き出してから、約1年たった頃から家族旅行に行こうと、両親と話していました。
 「行こう!行こう!」と言いつつも、仕事の忙しさやお金の面など・・・なかなか行けず・・・「これではいけない!」と思い、11月にようやく家族旅行に行ってきました。

去年から言っていた旅行をようやく行ったわけで、行き先もいくつか候補があって、東北だとか、箱根だとか、兵庫だとか・・・。
 それで、東北は5年ほど前に行ったし、箱根の方は自分の方が行ったことだし、行き先は兵庫の有馬温泉に決定!やっぱり、温泉に入りたい(笑)。

そうして、旅行の初日。東京駅から新幹線で新大阪駅まで向かいます。のぞみに乗って、新大阪まで。快適な新幹線の旅を終え、新大阪に着き、そこから、JRで大阪駅まで。そして、両親と合流。
 久しぶりの再開をし、早速、昼食に。

昼食は大阪の回転寿司。がんこ寿司だったかな(笑)。大阪らしい寿司があって、面白かった(笑)。
 寿司を食べながら、初日のこれからの計画をたてる。

まずは、大阪城を見に行くことにした。
 電車で最寄り駅まで行くのですが、東京でパスモで慣れていたのですが、こちらはまた違うのですね、規格が。ICOCAでしたっけ。そういうわけで、チケットを買うことになりました(笑)。

大阪城には小学生の時に、父と来たことがあるのですが、なんせ、小学生の頃の思い出。忘れてます(笑)。といっても、全部を忘れているわけではなく、行ったことは覚えていて、少しの思いでは覚えています。
 大阪城の模型を見たことと、そして、地下鉄に乗る際に、父がドアにはさまれたこと(笑)。そんな思い出だけです。それなのに、父は私に大阪城への行き方を確認してきた時には驚きました(笑)。覚えてないし、小学生の時なんて、右も左も分からず、父に必死についていく状態だったのだから(笑)。
 まぁ、無事に着いたわけで、大阪城を観光。時間の都合上、大阪城の中には入らず、外からの観光でしたが、良かったです!

大阪城を後にして、泊まるホテルに向かい、チェックイン。そうしてから、せっかく大阪に来ているのだから、道頓堀を見てみたいとなり、道頓堀に行きました。
 心斎橋駅まで電車で行きまして、道頓堀の川まで歩いていく。ようやく道頓堀にたどり着く。

あの有名なグリコの広告が!?

そして、夕食を食べようとお店をさがしたのですが、なかなかわかりませんね。こんなことをしていると、時間だけが過ぎて疲れるので、無難に「ワタミ」に行きました(笑)。

帰りに、ホテル近くの喫茶店で、一休みしながら、家族でいろいろと話。
 ホテルに戻りました。